Tuesday, December 16, 2014

賛否両論なバトル・システム

なのだそうです。なので今日は一寸Shroud of the Avatarのスキル・システムに点いて素人意見?

フム、分からんでもない。ハード・コアPVPの方々には決め手の技が決まって出せないジレンマ。其れでカードを固定設定してしまうと燃費が割高になったり、遅くなったりで割に合わないとか。でも、製作者側にもPVP為さる方もいますし(つまりPVPの事情通な方)、これを上手く固定設定しないでPVPで使っていらっしゃる方もおりますので全然使えないとも言い難いようです。只々珍しく、馴染みがなく、今迄のように決まった時に決まった技が使えない(要するに無双できんのか?)、運任せのカードの出方を見ながら周囲現状を見渡してバトルをしなければならないストレス溜まり。だったりするんだと想います。PVP遣らんので良う分からんかもです。ので主にPVE意見です。

では、スキル・システムに点いて素人意見。SotAでは二つに別れています。バトル・スキルとクラフト・スキル。クラフトは12回リリースの今回では未だまだなので、主にバトル・スキルの説明だったりしますが大体同じ流れ方に成るかと思われます。先ずはバトルモードと通常モードでずが”z”を押して切り替えます。

で、ですね?最初にゲーム開始で使えるバトル・モードのカード(glyph)は固定設定モードで紹介されます。固定設定するとデッキに入っているカードを予め手に入れて何時でもこのセットが使えるようになれます。難点は使うコストが50%跳ね上がるとかすご~く鈍いと感じるとかなのです。好んで此方を使う方もいらっしゃるそうですが、個人的には設定無しの出たモノ勝負が好みだったりします。此方だとSP消費も割と少な目でカードもコンボが使えるように・・・・なるようです。上手い方はですが。うん、使える様になりたいですね?と言うか頑張って使える様になります。うん、先ず見えるようにしないとですが。<今年から老眼鏡だってさ(涙)。

でも、ですね?コンボ使えなくても兎に角良く動き回れば回復技のカードが出てきますし、他の単身技もう繰り返せばその内倒せる…時も在ったりなかったり。<要するに下手の横好きです。ハイ。
 
ウム、雲行きが怪しいので話題変えてglyphの 種類ですが闘技と魔妓に分かれています。剣、槍、弓、槌、盾や斧も在ってそれぞれ技が在ったり。魔法では火と水、地と空、陽と月、生と死の対極魔法な感じなモノから全然対極にはならないけど数上げておけば便利に成るFocusとかTacticの能力技があって色々と説明が面倒くさくなって来ます。遊ぶのは良いんですが説明するのは下手です。実は遊ぶのも下手なので救いがありません。シクシク。

兎に角アルファですら無いゲームとしても非常に面白いゲームですが自分の乏しい語彙では伝えることも難しいと実感します。なので、此方False Prophet様のブログを訪れる事をお勧めします。隅から隅迄やり尽くしていらっしゃる感じ、珍糞漢糞にならない説明の運び方、とてもとても真似できません。こんな手抜きブログより余程魅力が伝わるかと思います。興味を覚えた方是非いってらっしゃいませ。

で、ですね?<多いですね?
 このゲームも遊んでいるんですが他のゲーム勿論遊んでいます。主にマインクラフトですが現在遊んでいるCloudsofDarknessは尋ねた処、残念ながら1.3のアップデートを待った方が良いとの事だそうです。クエストがメチャクチャ壊れまくっているとかモッブが無双過ぎるのが居たりとかだそうです。
やっと釣り上げたのに1.3待ちになった。 
でもって、CrashLandingですが。載せて良いのか迷っています。一寸と言うかかなり裏技を使ってしまいましたので。だって、迷子でグルグルに鳴るんですよ?道無くなってから。地図に矢印でも設置しようかなって弄っています。後はAgrarian Skiesですね?本当はAgrarian Skies2を待ちたい処でもありますし、JadedCatさんが制作為さる新しいmodpackも面白そうかな~って思っていたりします。要するに此方も待ち状態です。でも、そうなると暇だなと言うか時間を持て余したのでServerでも起ち上げてみようかな~と想ってやっていたりしています。古いパソもありますし、寝ている間もそれを起動させて置けば膨大クエスト品もいつの間にか終わっているかも?

なので、次回からは何書くか? ハイ。多分ですが、ハードコアーHardcore modpack が多い昨今プレイ出来ないよ~と思っている方もきっと居るかもな方の~為に鳴るかも鳴らないかも似非講座です。ハイ。(要するにはハードコアー解除編)。

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